マスクスプレーの選び方

Natury+ User’s Guide Place

マスクスプレーとは?

感染予防のためにも、また周りの人に感染させないためにも外出の際は、マスクを装着することがしばらくは避けられそうにない環境が続きそうです。

マスクも値段が下がってきたとはいえ、毎日新しいマスクに交換するのも、エコの観点でも、経済的な観点でも適切ではないでしょうし、今後は布製などの、洗って再使用できるマスクの利用を考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

マスクの使用時間や頻度が高まることで気になるのは、マスクについた匂い、あるいは汚れが付着することにより発生する細菌などです。

そんな時にオススメなのが、マスクスプレーです。

マスクスプレー は、消臭機能・アロマ機能・除菌機能・抗菌機能などのマスクの匂いや機能性を高める役割を持つスプレー です。

マスクについた不快な匂いを除去するだけでなく、心地よいアロマの香りを付加してくれるものや、汚れから発生する細菌の除去をするなど、商品によって様々な機能を果たしてくれます。

これからのマスクを長時間・高頻度で使用する方には欠かせないアイテムになってくるかもしれません。

マスクスプレーを使用するメリット

それでは、マスクスプレー にはどのような機能があり、どのような観点で選んでいけば良いでしょうか?

①マスクの匂いを消す

マスクを着けていて、真っ先に感じる問題点がマスクの匂いではないでしょうか。

マスクを着けたまま会話をしたり、くしゃみや咳をすると、どうしても内側に唾液の飛沫が付着してしまいます。そこに口内や皮膚の雑菌が付いて増えると、臭いが発生してしまいます。

また、口臭もマスクの匂いの原因の一つです。通常は呼気とともに外に出ていく口臭が、マスク内に留まるため、自分の口臭を直接嗅いでしまうことになります。

消臭機能にも二つのタイプがあり、匂いの原因となる細菌や雑菌を取り除くことができるものと、空気中の臭気の原因となっている物質そのものを除去するものとがあります。

前者は除菌機能と同じですが、唾などの原因菌を除去するにはこの機能がついているものを選ぶ必要があります。一方、口臭などの溜まった臭気が気になる場合には、空気中の臭気の原因となる物質が除去される機能を持ったスプレーを選ぶ必要があります。

②アロマの香りでリラックス

マスクスプレーの中には、様々なアロマの香りを持ったスプレーも存在します。様々な心地よい香りをマスクにつけてくれます。ラベンダーやグレープフルーツなど植物の香りをマスクつけることで、心を落ち着かせる、リラックス、気分を切り替えるなど様々な心理的な効果が期待されます。

自分の好きな香りを見つけたり、いくつかの香りを準備して気分によって切り替えるなどの楽しい使いか方もできると思います。

選び方として気にしておきたいのは、香料が天然のものなのか、合成のものなのかは確認しておきたいですね。天然香料は時間とともに香りが抜けて行きますが、合成香料は蓄積いくため、マスクの中にその香りが蓄積してしまい、場合があります。

③除菌できる

使用後のマスクの表面は菌やウイルスが付着している可能性があります。また、口にあたる側も唾液に含まれる菌が付着し、繁殖している可能性があります。そんな時に、活躍するのが除菌機能です。

マスクに吹きかけることで、菌やウイルスを除去してくれます。

使い捨てマスクを使い回す時だけでなく、洗って使用できる布製のマスクについても洗濯だけではなく除菌しておく方が安心です。

除菌機能については、しっかりとしたエビデンスのついているものを選びましょう。ウイルスや菌もいくつかのタイプがあり、例えばアルコールで除菌できるのは膜のあるタイプのウイルスだけだったりします。どのタイプのウィルスや菌に対応しているのか、それぞれのエビデンスが開示されているものが安心できると思います。

④抗菌できる

抗菌機能は、有効成分が時間がたってもマスクの上に残っていて、菌やウイルスが付着しても繁殖を抑制する機能となります。

アルコールや次亜塩素酸水は除菌対象に付着した瞬間に揮発してしまうといわれています。そのため、瞬間的に菌を除菌しても、抗菌効果は備わっていないことになります。

一方、植物エキスなどを成分とする場合は、有効成分は揮発せずその場にとどまるため、抗菌が可能となります。後述しますが、植物エキスなどを主原料とする除菌剤は有効成分の安全性が高いため、揮発させなくとも安全性が確保されることもこうした機能性が高まる要因とされています。

マスクスプレーを選ぶ際の注意点:安全性

マスクにスプレーした後の安全性の確認も大事なポイントになります。

マスクは直接口や肌に触れるものなので、できる限り刺激等がないものを選びたいですね。

アルコールや塩素系の原料を含むスプレーなどの場合、化学物質の持つ刺激や匂いが気になる場合が出てきます。特にこうした物質に敏感な体質の方は注意をした方が良いかもしれません。

また、単純に原材料が安全性の高いものを使用していたとしても、実際の検証がなされているかどうかも重要なポイントです。

口に入っても有害性ない(経口毒性試験や有害重金属試験)、皮膚への刺激がない(パッチテストやアレルギーテスト)など、第三者機関等での安全性を確認する試験に合格している商品を選ぶこと方が安心でしょう。

 

マスクスプレー としてのNatury+

Natury+もマスクスプレー としてご使用いただくことが可能です。

上記にあげた4つのポイントと安全性の観点からご説明します。

①消臭

匂いの元となる細菌の除去に加え、空気中の匂い分子にも作用して消臭を行います。

②アロマ

グレープフルーツの天然香料の香りでリフレッシュ効果も期待できます。天然香料なので香りはしつこくなく、時間が経つと自然と抜けていくので爽やかに使用していただくことができます。

③除菌

ウイルス・細菌に対する各種の試験を実施しています。全てのウイルスや菌の試験を実施することは難しいですが、ウイルスや菌の構造に着目して、作用点が同じ5つのタイプについて試験を行っています。

④抗菌

Natury+が他のマスクスプレー と比較して異なるのは、一つは抗菌効果です。植物の防カビ試験では30日以上に渡りカビが生えるのを防いでくれており、優れた抗菌効果が期待できます。

⑤安全性

もう一つ着目して欲しいのは安全面です。パッチテストや経口毒性試験にもクリアしているので、マスクに吹きかけた残液がお肌に触れたり、口に入っても健康面での安全性は高いと言えます。お子様のマスクやお年寄りのマスクにも安心して使用できるかと思います。

また、繊維漂白試験も実施して、様々な素材に対して影響が出ないことが確認できていますので、おしゃれなマスク、お気に入りのマスクのデザインなどに影響を与えることもないかと思います。

Narury+の詳しい機能の説明はこちらからご確認ください。

まとめ

冬になって乾燥していくると感染予防のためにマスクを着用する重要性がますます高まってくると思います。長時間使用するものなので、できるだけ快適かつ安全に使用したいですね。

本日あげた4つのメリットと安全性に配慮してご自身にあった1本を是非見つけてみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました